
開発者&営業担当に聞く!HR OnBoard、新機能の魅力! #きょうのエン
こんにちは!広報の清水です。
突然ですが、ビッグニュース!
★入社者の離職リスク可視化ツール『HR OnBoard』に2つの新機能追加! ★

ついに本日発表となった今回の新機能・・・
その2つは、どんな機能なんですか?

機能追加その1!【上司向けメンバーレポート】
入社者の直属の上司の方に、毎月、部下への推奨アクション、入社者(部下)の誕生日などをお知らせ。入社から1年間のフォローやコミュニケーションを応援します!

機能追加その2!【入社1年後活躍アンケート】
入社から1年経過したタイミングで、入社者本人と上司に1年間を振り返るアンケートを配信。アンケート結果から、入社2年目以降の活躍に向けたフォロー計画を立てたり、企業の活躍人材の傾向を見極めることも可能です!
この2つの機能、具体的にどこが魅力なんですか?

『HR OnBoard対象者の活躍・定着に向けて、人事だけでなく、直属の上司の方も自然とフォローできる“きっかけ”を作る。新機能の上司レポートには、そんな効果があるんです!』と五十嵐さん。
『HR OnBoardが今まで成果を出してきた“離職防止”だけでなく、入社者の“活躍・定着”までも支援できるようになる。より企業のお役に立てると思うと、今回の新機能追加はとても嬉しいです!』
さっそく五十嵐さんは企業に新機能を紹介!良い反応がいただけたようです。

そして、この方にも聞いてみよう!

『上司レポートは、決して、“こうしなさい”、“ああしなさい”というものではないんです』と宇野さん。
『“いつも部下のフォロー、お疲れ様です”、“あなたのマネジメントを応援しています”・・・。まずはそんなメッセージを、上司の方に伝えたいんです。だって、入社した部下のことは上司や人事がフォローしてくれますが、上司のことを気にかけてくれる人は少ないですから・・・。』
実は、とっても温かい気持ちがこもっている、この新機能。
『ちょっとした会話のきっかけになればいいな、と思っています。“◯◯くん、もうすぐ誕生日なんだ・・・”、“◯◯さんが入社して、もうこんな経つんだなぁ・・・”など。上司に話しかけてもらえれば、ちょっとした会話でも、気にかけてもらっていると感じられるはず。上司・部下の関係も、きっと良好なものになると信じています。』

『さらに、入社1年後アンケートは、継続的な活躍支援を可能にします。そして、蓄積されたデータは、企業にとって重要な指標になるでしょう!』と今回の新機能の魅力を教えてくれました^^

早期離職に悩む企業を救い続ける『HR OnBoard』。
新機能を実装し、今後は離職に留まらず、本気で“入社後活躍”までサポートしていきます!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!


積極採用中!
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター

- しみず
- エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。